新宿を中心に訪問鍼灸を行っております。女性の施術なので安心。

訪問鍼灸はり・きゅう Recreation


よくある質問

鍼は痛くないか?灸は熱くないか?  
その人の感受性に合わせてお話を伺いながら、施術しますので、ご安心ください。
また、慣れてる方には刺激の強い物もありますが、刺さない鍼や間接的なきゅうもありますのでご安心ください。

肝炎、感染症など衛生面は大丈夫か? 
当院の鍼は滅菌消毒をされた使い捨てのはりを使用しております。
シャーレも使い捨てを使用しています。どうぞご安心ください。

どこまで訪問出張は可能か?     
保険は16kmまでとなっております。が前後の予約状況によって制限があり調整が必要なので、
一度お問い合わせください。自費診療は23区近郊、概ね40分で伺える距離を目安にお考えください。

時間はどれくらいとればよいか           
保険診療の場合は20分から30分くらいです。
自費診療の場合は疾患にもよりますが、一般鍼灸で50分前後~です。

着替えはどうしたらよいか?     
とくにありません。楽な普段着や部屋着でお受けください。
車いすに常時乗っている方はベッドや布団の上にあらかじめ移動していただくと
時間を有効に使えますので助かります。

介護保険とは違うのか?        
介護保険ではありません。医療保険になりますので範囲を気にせずにご利用いただけます。

同意書とは? (保険施術)          
よくならない腰痛や痺れがあり鍼灸での施術を望まれるとき、医師が判断し同意する事です。
同意書の用紙は当院でご用意させていただきます。
ご自身で取りづらい時はご相談ください。

保険料金は?(保険施術)           
医療保険適応ですので、各種保険の定める負担額になります。

・老人医療保険の方は1割または3割負担になります。

・社会保険、国民保険の方は3割負担になります。

・身体障害者受給者証(1級・2級)をお持ちの方は、手続きにより負担金が返金されます。

・生活保護を受けている方は負担はありません。
               
来た際に他の家族も施術できるの?   
もちろん大丈夫です。通常は自費診療になりますが同時の場合は割引させていただきます。
(ご家族の方も介護疲れで腰が痛い、肩が痛い場合などは 医師からの同意書がある場合は、
保険による負担割合の金額となります。)  
そちらをご希望の方は、訪問した際にその旨をお伝え下さい。

お金はいつ払うのですか?(保険施術)     
基本的には、1ヶ月に1回月末に現金にてお支払いいただきます。
(但し1回だけの治療などの場合は、往診した際にお支払い頂くこともございます。)

ケアマネージャーに相談するの?(保険施術)    
ケアマネージャーさんは、利用者さんにとっての大事な方ですから
出来たらご相談さい。
直接こちらにお電話下さっても大丈夫です。
その場合はこちらから利用者さん担当のケアマネージャさんに連絡をさせて頂きます。利用者さんの病態に関する報告も定期的に行います。
連携して、もっともよい形で行っていきたいと考えております。

何回くらい訪問してくれるの?(保険施術)   
現在、回数に対する制限はありませんので、
良くなりたいと言う方や 痛みが強い方は週に5回行っている方もいます。
慢性期の疾患に対して施術効果をあげるためには、週3回程度が必要と考えております。 

入院中でも来てくれるのか?(保険施術)      
もうしわけございません。保険機関に入院中はうかがえません。

同意書は整形外科だけか?(保険施術)    
整形外科でなくとも、まず、かかりつけの医師にご相談ください。
何科でも、保険医であれば大丈夫です。歯科医では取ることはできません。

訪問鍼灸はり・きゅう Recreationのご案内

住      所:
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-23-9
アクセス:
南北線、JR線四ツ谷駅徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-5315-4830
受付時間:
■火水木金 10:00~20:00
■土    10:00~17:00
休業日:
日曜・月曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ